2008.05.01 雨宿り通り
      仕事の選び方は人それぞれにあると思う。

      ただ、「~になりたい」で選ぶのはあまりよろしくない。
      「~になりたい」で活動していたら、~になった時点でもうそれはゴールだ。

      たとえば、「カーレーサーになりたい」って思った人は、もうカーレーサーなんだよ。
      もうゴールなんだよ。完成形なんだよ。

      就職活動っつうもんは、新しく何かを始めるためにやるもんだ。

      だから大事なのは、何に「なる」かじゃなくて、何を「する」かなんだよ。
      人生賭けて何を「したい」かが肝心なんだ。

      ここにいるみんなには「~をしたい」で就職活動をして欲しいな。


いっぱしに就職活動をして、軸になりました。世の中には納得させる話を上手にする人がいるもんです。




因みに、もう1人の人はこんなことを言っています。



      やりたいことは何でもできるんだよ。
      野球好きな子がさ、「プロ野球選手になれませんでした」 ってさ、
      プロ野球選手になることが夢なのかよって。
  
      野球がやりてえんじゃねえの?野球が好きなんだろ? 野球やりてえんだろ?
      叶ってるじゃん!
      野球選手になりてえのかよ、プロの。

      そんなのどうでもいいじゃん。

      野球が大好きで野球がやりたい、本当にそうだったらさ、
      そんなやつはプロがほっとかねえよ。一流の球団が誘いに来るよ。
      プロ野球選手になりたいと思わなかったらさ、
      朝から晩までずっと野球がやりてえんだよ。

      それは絶対上手くなるし、そしてプロにも行ける。
      でもそんなのおまけじゃん、プロなんて。

  

      「俺ロックバンドでデビューしたいんですよ」って、何言ってんだよ?

      違うだろ、ロックンロールがやりてえんだろ?

      やりゃいいじゃん。ロックンロールが好きなんだろ?
      やりゃいいじゃん。他のこと何もしなくてもいいだろ?何もいらねえんだろ?
      彼女もいらねえんだろ?親もいらねえんだろ?
      家もいらねえだろ?友達もいらねえんだろ?

      ロックンロールが好きなんだろ? その夢は叶うよ。そんなやつをさ、
      お客さんはほっとくわけねえだろ?そうだろ?

      『好きこそものの上手なれ』っていうのはそこで成立するんだよ。

      大して好きじゃねえやつが『好きこそものの上手なれ』って言っちゃいけない。

      そういう信じる気持ちを強く持つことだよ。この気持ちはだれにも負けない、って。

      誰よりもロックンロールが好きなんだよ。

      それだけだよ、僕は。





「面白いことをたくさんしたい」という気持ちは、これからどう活きるのかね。
たのしみだな。
Secret

TrackBackURL
→http://code871.blog17.fc2.com/tb.php/2-f28f6fad
